インターナショナルドッグショーinお台場

FCI東京インターナショナルドッグショーが
有明ビッグサイトで開催されました。
私は動物看護師なので今までドッグショーという物には
ご縁がなかったのですがこの度見学する機会に恵まれました。

ドッグショーの意義は自然交配を肯定し雑種が増えていくうちに
だんだんと本来の犬種らしさが消滅してしまうのを防ぐ
という犬種の保存が目的です。

2008年の英国放送を機に賛否がありますが、
ペットの命に関わる職種の人間として今日、
その空気感を体感してきました。
厳かな雰囲気の中犬もハンドラーも呼吸を合わせて試合に挑みます。
思っていたよりもずっと緊張感のあるショーでした。
ドッグショー調布つつじヶ丘